子育て

昨日のブログを書いていて、改めて思い出しました。


子育てって、カルマヨガを修行するのにうってつけだなって

子供が小さい頃よく思っていたなーと。


「行為に対しての見返りを期待しない!!」


これができれば、子供を怒ったりする必要なくなりませんか!?

これができれば、子育てを楽しめる!!と。


親は、子供の為に、

時間をかけて、労力をかけて、お金をかけて、しつけや教育をします。

だからこそ!手塩にかければかけるほど!

普通は期待しちゃいますよね〜。

それが普通!


たくさん本を読み聞かせたから、語彙力の豊富な子になればいいな〜。

とか

英語教育に力を入れたから、語学が堪能な子になればいいな〜。

とか

自己肯定感が育つように言葉や行動に気をつけて育てたから、

自分に自信を持っているのびのびとした子になるはずだ!

とか。


けれど、期待したとおりの結果にならないこと、きっと多いです。

だから、最初から期待はし過ぎずにいるのがカルマヨガ。


「私が子供にしてあげたいからしているだけなんだよ〜。ただそれだけ😊」

って気持ちなら、色々してあげればいいんですよね。


でも、それが難しい。


更には子育ては休日がない。

特に年齢が低ければなおさら。

親がお世話してあげなきゃいけないことが沢山あるから。


だから、毎日が修行。


ひたすら、GIVEを繰り返す日々。

TAKEを期待しない。


GIVE 😂 GIVE 😂 GIVE 😂 GIVE 😂 


こんなにGIVEだらけだったら、


「何度も繰り返し伝えているのにどうして○○ができないの!?」


と、つい、言いたくなりますよね。


ついついそう言いたくなる回数が増えてたら、子育て頑張り過ぎのサイン。


「私が子供にしてあげたいからしているだけなんだよ〜」


のスタンスを保てる範囲内のGIVEがまずはいい。


是非、無理し過ぎない小さなGIVEを積み重ねましょう。


そうすれば、いつか大きなTAKEが見返りを求めなくても自分に返ってきます。


今日もブログを読んで頂いていてありがとうございます。


まだお会いしてはいないけれども何故かご縁あって

このブログにたどりついた方がいらっしゃるかも。

ヨガが自分の期待していたものではないかもと半信半疑になりつつある方にも。

確かにヨガは気持ちいいけど、

それが自分のキャラクターに影響を与えるとは思えない方にも。


今日は特に子育てを楽しめてないなーと感じているママにも読んで頂きたいなと。


私もそう感じている時期がありました。

ひとりですごく頑張っていました。

一生懸命でいっぱいいっぱいになることも。

怒らなくて良いことで怒ってしまうことも。

空回りしていることも。

そんなとき、

自分のバランスを保つためには、少し手を抜いてもいい!と

後押ししてくれたのはヨガでした。


時に”手抜きすること”や”自分のことを優先すること”も正当化してくれました。


子育て中のママには、ヨガを通じて自分を労ってあげる時間をとることは

ものすごくお薦めです💖

私自身、子育て中でなければ、これほどどっぷりはまっては居なかったかも(^_^;)


ヨガを実践していく為のヒントになることが少しでも

書ければといいなと心を込めて書いています。


ヨガは実践し続けること、それが大切だなと思っています。


日々の気づきが少しでも共有できればと。

共有することは大きなパワーになります。


もしも共有いただけたのであれば、それだけでも私を幸せにしてくれています。

今日もお付き合いいただき本当にありがとうごいました💖


Yogabeing は、、、

中野区・豊島区にほど近い新宿区落合エリアのパーソナルヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

大江戸線 落合南長崎 中井 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町

上記沿線各駅から徒歩・自転車圏内のスタジオ

プライベートでのファミリーヨガ・お子様連れヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・骨盤底筋トレーニングヨガ・出張ヨガなども日時応相談で承ってます!


#子育て

#カルマヨガ

#期待

#GIVE

#TAKE

#子育て中のママ

#自分を優先する

#ヨガスタジオ

#パーソナルトレーニング

#中井

#落合

Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved