自然に対して。



北海道の地震災害で、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、甚大な被害を受けられた皆さまに対して、心よりお見舞い申し上げます。

先日の日本列島を直撃した台風21号では、実家のある大阪や石川から被害状況の連絡や画像が送られてきていました。停電になったり、避難したりと不安な時間を過ごしていた様子がひしひしと伝わってきていたので、間をあけずに今度は北海道の地震のニュースに胸が痛みます。これ以上大きな惨事にならないように、ただひたすら祈るばかりです。

改めて、自然の脅威・恩恵を考えました。

人間にはかなわない、コントロールできないものだとだけ自然を考えると、脅威を感じます。

しかし、私たちは紛れもなく自然の一部でもあります。

例えば、私たちの身体は、自然の中にある構成要素から全てできています。

この視点からみれば、自然の恩恵を大いに受けて私たちは存在しています。

ここで、ヨガ・スートラ 2章 33節が、思い浮かびました。

行き詰まった時、物事の否定的な側面ばかりが目についてしまうときの対処方法を以下のように記してます。

否定的想念によって攪乱されたときは、反対のもの【肯定的想念】が念想されるべきである。それがプラティパクシャ・バーヴァナである。

否定的な・ネガティブな思いばかり浮かんで不安や無力さを感じるときこそ、肯定的な・ポジティブな思いが大事だと。

行き詰まった、閉塞感を感じる時にこそ、このスートラを思い出せる余裕が保てるよう、ヨガの学びを続けていきたいと改めて思います。私の場合、ヨガを実践していないと、「そんなことわかってるけどできないよ!!」と余裕がない心境になり否定的想念を捨てきれないとだろうと思うから😏

数あるブログの中から、このブログにたどり着き、読んでいただいた皆様。

ほんとうにありがとうございます。

今日のブログの内容が皆様の日常生活の中の、いつか、どこかで、はっと!思い出されて、

お役にたてれば!!嬉しいです☆

Yogabeing は、、、

中野区・豊島区に程近い新宿区落合エリアのパーソナルヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

最寄り駅は、

大江戸線 落合南長崎 新江古田 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町       

徒歩・自転車圏内。目白大学から徒歩圏内。

プライベートでのファミリーヨガ・お子様連れヨガ・

マタニティヨガ・産後ヨガ・骨盤底筋トレーニングヨガ

・出張ヨガなども日時応相談で承ってます!


Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved