決めつけてごめんね。



「学校や塾からの提出物を出さない。」

以前にもブログに綴りましたが、

息子にできるようになってほしいこと。

なんでできないんだろー!?と怒りを通り越して、

不思議になるくらい(^^;)

昨日も塾の受付の方からの申告で、

提出すべき書類を出し忘れているらしいことが発覚。

「またか。。。!!」

疑うことなく、そう、思ってしまいましたが、

次の瞬間、はっとしました。

「あー、また決めつけちゃったな」と。

私たち人間の脳には省エネの仕組みが備わっていて、

いちいち細かいことを考えなくても瞬時に判断することができます。

便利な仕組みではありますが、その自動化された仕組みは、

無意識の「決めつけ」や「思い込み」に繋がってしまうことがあります。

今回の件では、かなり前にその提出物を提出していたので、

事務の方が見落としていただけだったのに(^^;)、

私の脳は省エネの自動化プログラムを発動させた訳です。。。

「部屋がいつも散らかっていて自分から片付ける気がない」

「忘れ物が多い」

などなど、息子については自動化プログラムが発動しがち(^^;)

私がこれを発動させると

「今片付けようとしていたのに!」

「最近は忘れ物してなかったけど、たまたま今日忘れてしまっただけ」

などなど、息子も応戦してくる😅

そして、息子にも自動化プログラム発動~。

「ちゃんとやってるときもあるのに、いつもやってないって、決めつけてくる💢」

いつもは言ってないのに、自動的化プログラムが【いつも】だと思わせている。。。

といった感じで悪循環です💦

だから一呼吸置く。

そして「決めつけ」や「思い込み」に気づいたら、

「決めつけちゃってごめんね。」と素直に伝えることにしてます。

それ以上に、息子の方の「決めつけ」や「思い込み」が大きくなり過ぎないようにするためにも。

私にとって、ヨガを実践していくことは、

この自動化プログラムに自分が振り回されていないかチェックしていく姿勢を

忘れないようにしていくことに役立ってます(^^)

今日もブログを読んで頂いていてありがとうございます。

まだお会いしてはいないけれども何故かご縁あってこのブログにたどりついた方がいらっしゃるかも。

ヨガをはじめたばかりだけど、ヨガは大好きだけど奥が深すぎてとまどっている方や、

ヨガは実践が大事だということが半信半疑になりつつある方にも。

ヒントになることが少しでも書ければといいなと心を込めて書いています。

日々の気づきが少しでも共有できればと。

共有することは大きなパワーになります。

もしも共有いただけたのであれば、

それだけで私を幸せにしてくれています。

今日もお付き合いいただき本当にありがとうごいました💖

Yogabeing は、、、

中野区・豊島区に程近い新宿区落合エリアのパーソナルヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

最寄り駅は、

大江戸線 落合南長崎 新江古田 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町       

徒歩・自転車圏内。目白大学から徒歩圏内。

プライベートでのファミリーヨガ・お子様連れヨガ・

マタニティヨガ・産後ヨガ・骨盤底筋トレーニングヨガ

・出張ヨガなども日時応相談で承ってます!


Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved