常を無常とすること


また息子ネタですが。。。

何回言っても前の日に学校行く準備をしません。

そのせいで、最近は朝遅刻ぎりぎり。

何十回目だから、今日はがつんと言っちゃうぞ!とばかりに、

「また学校の準備してないでしょ」

と決めつけた言い方をしてしまいました。

完全なる無意識です。

何度となく、毎回繰り返されていることだから、

今日も昨日と一昨日と変わらないと思い込んでの発言です。

決めつけられて息子は、

「今日は準備してあったし!!!」とご立腹でした。

ものすごく小さな出来事ですが、

ここにも「常を無常とする」《無知》がありました。

この世の中のものは常に変化していくのに、

いつまでも変化しないもののように思い込んでしまう。

例えば、私達女性にとっては、若さを例にあげるとわかりやすくないでしょうか?

私達女性は特に若さをいつまでも保ちたいと願ってしまいます。

年齢とともに、身体の全ての機能は衰えていくのは当然のことなのに、

若々しさを保つ為に涙ぐましい努力をします😹

あらゆる健康法を試したり、サプリメントを服用したり、化粧品に財産を費やしたりと、、。

もちろん、それらの努力が、無駄なことだ!と言っているのではありません。

その若々しくありたいという気持ち自体が自分を高めるプラスのモチベーションと

なればいいに越したことはありません。

けれども若さを保ちたい気持ちがいき過ぎて自分を悲しませる時には、

「常は無常ではない」ことを思い出しエイジングを受け入れていくのが得策です。

シワが増えたぁー( ; ; )

シミが増えたぁー( ; ; )

白髪が増えたぁー( ; ; )

お肌がカサカサー( ; ; )

唇の血色が悪いー( ; ; )

たるみがー( ; ; )

と、べそかきたくなることがたくさんありますが😅

べそかいても、エイジングは皆んなにおとずれます。みんなに平等に。。。

若い頃に戻りたい!と執着が強過ぎることで、これから先の人生を楽しめず

必死でもがくことに時間を費やすのはもったいないですよね。

Yogabeing は、、、

中野区・豊島区に程近い新宿区落合エリアのプライベートヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

最寄り駅は、

大江戸線 落合南長崎 新江古田 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町       

徒歩・自転車圏内。目白大学から徒歩圏内。

プライベートでのファミリーヨガ・お子様連れヨガ・

マタニティヨガ・産後ヨガ・骨盤底筋トレーニングヨガ

・出張ヨガなども日時応相談で承ってます!

お気軽にお問い合わせ下さい✨


Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved