ヨーガ・スートラ 第1章の4


ーその他の時は、《自己は》心の様々な作用に同化した形をとっている《ように見える》ー

そうなんですよね😅

第1章の3の状態、本来の姿にとどまることは難しい。

だから、自分とイコールじゃないものを自分そのものであるとよく勘違いする。

そんで勘違いして苦しむ😅それを繰り返す😂

ちょと前の自分だと、

【私=母親】というところにちょいちょい心を乱されてました。

私は、母親だから、子供の都合を最優先させてスケジュールを組まなきゃ。

とか

私は、母親だから、毎回手作りの食事を。

とか

私は、母親だから、しつけを厳しくしなきゃ。

とか。

これらのことに縛られ過ぎた時期があり、

子育てを楽しめていたかというとちょっぴり窮屈でしたね。

もちろん、私は母親という側面は持っていますが、

その前に一人の人間で完璧ではありません。

無償の愛を与えられる理想の母親像のような態度でいられないことも多々あります。

そして性別は女性ですので、母親や妻として見られるだけではもの足りなさを感じます。

また、自分の親からすれば私も子供であり大人になりきれない子供っぽさも持っています。

だから、私の側面だけを見て、これが私のあるべき姿であると思い込んでいる状態に

陥ると大変ですよね。私の中には色々な私がいますから。

その色々の私さえも、一時的な私の姿、私の側面、私の一部なだけなんですよね。

本来の姿にとどまることが難しいから、

私のある側面だけを私といつもイコールと勘違いしがちなのかもですね。

私の好きな側面も私の中のある側面でしかありません。

私の嫌いな側面も私の中のある側面でしかありません。

ただそれだけなのことなんです😌

Yogabeing は、、、

中野区・豊島区に程近い新宿区落合エリアのプライベートヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

最寄り駅は、

大江戸線 落合南長崎 新江古田 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町       

徒歩・自転車圏内。目白大学から徒歩圏内。

プライベートでのファミリーヨガ・お子様連れヨガ・

マタニティヨガ・産後ヨガ・骨盤底筋トレーニングヨガ

・出張ヨガなども日時応相談で承ってます!

お気軽にお問い合わせ下さい✨


Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved