ヨーガ・スートラ


ヨーガを学ぶ上でのバイブル、ヨーガ・スートラについても、

皆さんに紹介していきたいな~と思っていたので、

今日のレッスン冒頭でヨーガ・スートラの紹介をしました。

まずは、やっぱり、第一章の二番目に書かれている、

「心の作用を止滅することが、ヨーガである」

ですね。

ヨーガを実修する最終目標です!

「心の波立ちを制御することができたら、その人はヨーガをしていることになる」

と書かれています。

でも、心は刺激を求めるし欲望を持ってるし、波立ちやすいものです。

だから、心の波立ちを制御するなんて至難の業~(;^ω^)

普通に生活できるくらいのお金があっても、「もっとお金があればな~」とか、

普通に平凡な幸せな毎日なのに、「なんとなくつまんないな~」とか、

健康な身体を持っているのに、「もっと痩せたいな~」とか。

とかとか、その他にも人それぞれ、刺激や欲望を持っています。

この刺激や欲望は心を波立たせます。

刺激や欲望が満たされないことで、例えば失望感とか妬みとか執着とかの感情が

生じますよね。これらは、心を波立たせますよね~。

そして自分を苦しめます(+o+)

この心を制御する方法としてヨーガは何千年も前から、そして今も実修されているのです!

じゃあ、ヨーガでどうやって心の波立ちを制御するのか!?というところに

今後少しずつ触れていきたいと思っています。

グループレッスン・ファミリーヨガ・お子様連れヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

も日時応相談で承ってます!

Yogabeing は、、、

中野区・豊島区に程近い新宿区落合エリアのセミプライベートヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

最寄り駅は、

大江戸線 落合南長崎 新江古田 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町       

徒歩・自転車圏内。目白大学から徒歩圏内。


Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved