ヨーガの語源


本日の一般クラスとドネーションクラスでは、「ヨーガ」の語源についてお話しました。

ヨーガはサンスクリット語の「ユジュ」を語源としており、「ユジュ」は馬と荷車や馬車を繋ぎとめる道具のことです。

そこから転じて、ヨーガは、≪繋がる≫、≪調和する≫、≪融合する≫などを意味するようになったようです。

では、ヨーガを実修して何と繋がりたいのか?

それは、ありとあらゆるもの。

私という自我以外の全てのものと繋がり、それらと上手にお互いバランスをとって調和していきましょう!

というのがヨ―ガの目指すところだと私は解釈しています。

日常生活で身近なところで実践するとすれば、私と同じぐらいに他人を大切にしていきましょうねということ。

私と同じくらいに他者を思いやれば、怒りや嫉妬、嫌悪感などは生じにくいのです。

それ故に、私の心も穏やかです。心の荒立ちに放浪されなくて済むのです。

ほんの少しだとしてもこの教えを生活の中で思い出せれば、そしてたまにでも実践できれば、そしてそれを

続けていければ、きっとこの教えのいわんとすることがわかってくるのだと思います。

グループレッスン・ファミリーヨガ・お子様連れヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

も日時応相談で承ってます!

Yogabeing は、、、

中野区・豊島区に程近い新宿区落合エリアのセミプライベートヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

最寄り駅は、

大江戸線 落合南長崎 新江古田 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町       

徒歩・自転車圏内。目白大学から徒歩圏内。


Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved