ヨガ・スートラ 第1章の16


久しぶりのヨガ・スートラ。

ヨガ・スートラはヨガに親しむ全ての方に向けての教科書みたいなもの。

今日はその第1章の16。

「プルシャ【真の自己】の悟得によってグナ【自然の構成要素】に対してさえ、

渇望のなくなったとき、それが至上の離欲である。」

心が私的な欲から完全に解放されている状態が至上の離欲ですよと説いているスートラ。

難しいですね、、、(^^;)

めげちゃいそう、、、。

だけれども、そこに到達しなくても十分にヨガの実践からの恩恵はあります。

例えば私の場合。

数日前のブログに綴った、息子に求めてしまう“こうなってほしいという欲“について。

親って、こうゆう欲はそうそう無くならない(^^;)

無くなった状態にならなくても、

そうゆう欲に振る回されにくくなると楽なんです。

欲からほんの少しの間だけでも離れる練習を積みかさねていると、

欲に振り回されない状態でいられる時間が持てるようにはなってはいきますから😌

今日もブログを読んで頂いていてありがとうございます。

まだお会いしてはいないけれども何故かご縁あってこのブログにたどりついた方がいらっしゃるかも。

ヨガが自分の期待していたものではないかもと半信半疑になりつつある方にも。

確かにヨガは気持ちいいけど、それが自分のキャラクターに影響を与えるとは思えない方にも。

ヨガを実践していく為のヒントになることが少しでも書ければといいなと心を込めて書いています。

日々の気づきが少しでも共有できればと。

共有することは大きなパワーになります。

もしも共有いただけたのであれば、

それだけで私を幸せにしてくれています。

今日もお付き合いいただき本当にありがとうごいました💖

Yogabeing は、、、

中野区・豊島区に程近い新宿区落合エリアのパーソナルヨガ教室

南房総・千葉県鴨川市の海の見えるスタジオでもヨガレッスン開催

最寄り駅は、

大江戸線 落合南長崎 新江古田 東中野

西武新宿線 中井 新井薬師前 下落合

西武池袋線 東長崎 椎名町       

徒歩・自転車圏内。目白大学から徒歩圏内。

プライベートでのファミリーヨガ・お子様連れヨガ・

マタニティヨガ・産後ヨガ・骨盤底筋トレーニングヨガ

・出張ヨガなども日時応相談で承ってます!


Copyright ​©  Yogabeing All Rights Reserved